精神的に緊張すると汗が出てくる

今日もやっと一日が終わりました。それにしても今日のプレゼン、とても緊張したなぁ。もう脇とか背中とかツツーっと汗が流れ落ちるのわかっちゃったもの。そのうち顔から汗が噴き出しちゃうんじゃないかと気が気ではありませんでしたよ。周りの人に気づかれてないかしら。臭ったりしたらもう最悪だよね。

男の人が腕まくりして額に汗しながら一生懸命説明してるといかにも仕事してますって感じなんだけど、女ってこんなときホント損よね。ちょっと近頃人前で話をしたり初対面の人と会ったりするとすぐに汗かいちゃうようになっちゃった気がする。気になったのでネットで原因とか調べてみたら「多汗症」らしい。

暑さは全く関係なくて精神的に緊張すると汗が出てくるらしい。私の場合は今のところは軽症のようだけどひどい人になると手術とかしないと治らないこともあるらしいって。ちょっと前まではそんなことなかったのに、なんで今頃って感じです。どちらかといえば図太いタイプだって友達や親にも言われてたのに。ま、あまり気にせずに乗り切るしかないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA